toggle
Blog
2013-08-18 | その他

Hello world!

Hello world!
テスト投稿です。約8年ぶりにWebを作り変えました。

2005年頃はCMSはMovableTypeが流行していたので、一生懸命カスタマイズしてその時っぽさを出していたと思います。

あれから、何年も経過してWordPressの方が圧倒的に浸透しました。それ以外にも沢山のCMSが世に出ていますが、WordPressが技術的にも情報が沢山あってよいですし、何よりもテンプレートが多いですね。

この数年間の世の中の動向をみてみると、ガラケーからスマホに転換し、iPadなどのタブレット端末も持つようになりました。一人が複数の大きさの端末を持つということは、Webにアクセスする機会が増えるということですよね。

我々76世代はなかなかPCでマウスにキーボードという操作端末の呪縛からは抜け出せないでいる人もいるかもしれませんが、86世代を代表とした携帯世代の皆さんはこの端末の多様化した時代の中、活躍されているのでしょうか。

また、SNSなどのコミュニケーション方法も随分と変化したように思います。mixiが台頭していた時代からTwitterやFacebookといった実名に近い個と個の繋がりを求めて広がっていく時代になりました。今ではLINEなど、より速報性がありつつも個と他がコミュニケーションできるツールの時代に入ってきたように思います。

電子メールは1980年代以降、軍需として発展したTCP/IPと共に広がったツールです。いわゆるインターネット黎明期からある技術をずっと使っているわけですね。手元で送信した内容をサーバーが受信して別のサーバーに送信する。その別のサーバーに届いた電子メールを手元から受信する。

人々のコミュニケーションはツールの発展と共に進歩して、より高速で完結なものを求めています。2013年現在、電子メールは面倒臭さや遅さを感じても仕方ないかもしれません。

そんな様々な変化を体験したこの数年でしたが、Webを刷新するのも簡単でした。仕事が一区切りしたらやろうと考えていましたが、実際に稼動したのは10時間程度です。2005年にMovableTypeをカスタマイズした時は2週間かかったので、随分短縮されました。もちろん、当時はまだCMSも過渡期であったため、洗練されていなかったように思います。

しかし、今回はある程度のデザインイメージを固めて、テンプレートを探しました。テンプレートはすぐに見つかったし、WordPressのインストールやテンプレート活用もすぐに達成することができました。時代は随分と変わったとしみじみと思います。

Web作成がエンジニアやデザイナーのものだけでなく、一般化している証拠です。今回のテンプレートは「レスポンシブデザイン」ということで、スマホやタブレット端末でもそのレイアウトが適正化されて表示する仕様です。CSSはあまり詳しくないけれど、こういった「レスポンシブデザイン」というのが、次のWeb業界の当たり前になってゆくのでしょうね。

久々にWebデザインでも勉強してみたくなりました。
これから楽しい未来が待っていることを期待してテスト投稿を終えます。

1 2 3 4 5