toggle
2015-09-28

Hello world! 2

Hello world! 2
2013年夏以来、2年ぶりにWebサイトのデザインを変えました。

前回はレスポンシブデザインとは何ぞやという所も含めて再勉強がてらという意味合いもありましたが、Webサイトのトレンド変化も著しく2年経過してレスポンシブデザインは定着し、SEO的観点でもモバイルサイトの重要性が増すという事態にまで世の中は変わりました。

今回のデザインも前回同様に外部から調達しましたので、デザイン変更と一部ソース変更を2、3日で完了できました。モバイルで見た時の見栄えや指でタッチをする場合のユーザビリティを考えてアイキャッチが沢山使えるサイトデザインを選択しました。

2015年秋、現在はPCを立ち上げることが減り、MicrosoftはOSを無料でアップグレード提供するという施策を打つまでに苦戦しています。まさに人々の行動はスマホと共にあると言っても過言ではありません。とはいえ、モバイル端末の通信状況が飛躍的に良くなったかというと、パブリックな空間では通信会社の通信料は相変わらず高く、格安スマホやSIMフリー化の流れが出てきて、これからも通信会社各社がしのぎを削る時代もまだまだ続くのだと思います。一方、Wifi環境なんかは一般の家庭にも普及していて自宅では通信量を減らすためにWifiルーターに接続しているなんていう人が増えているように思います。

また、スマホのネイティブアプリによるゲームも盛り上がっていますね。消えては現れる新たなゲーム市場ですが、いつも持ち歩くスマホでゲームを楽しむ人がこれからも増えていくのは想像に難くありません。

仕事上でも随分と自動化が進んでいてインフラエンジニアとして仕事をしているものの、一番楽しいのは自動化の施策を考えてコードを書くという所に変化しています。1000台を超える規模のサーバー群を効率良くベストなツールを選択し、コードを書き構築を自動化していくことで、サービスの立ち上げスピードがとても早くなりました。また、運用上も自動化とコード化で設定の変更や修正が一気に素早く適用できるようになったのも、時代の流れだと思います。

コンピューターを使いこなすことが目的の時代はとっくに終わっていて、如何に人手を介さずにコンピューターを効率良く使うかという新たな時代へと突入しています。面白くワクワクする世界がやってきました。

日々、自己研鑽しながらこの時代の中で価値創造し続けられる人間に成ることができれば嬉しく思います。



関連記事