toggle
2014-09-07

Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー)

Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました。感想でも書いてみたいと思います。

ビルボードライブ東京」で行われた2014年8月30日(土)18:00 1stステージの公演です。

billboard live Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー)

Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブは2008年の公演以来の参加でとても楽しみでした。六本木の東京ミッドタウン内にあるビルボードライブ東京は何かと作法がわからない。当日、チケットぴあで買ったチケットを受付で渡すと座席の順番がその時に決まるようです。どうやら、ビルボードライブ東京で直接購入しなかったチケットはチケットを購入してから予め電話で知らせておくと座席の順番が前の方になるとのこと。

受付を済まして1Fのテーブル席右後方に座る。周囲はカップルや友人同士で来ている人が多かったです。基本的に食事を楽しみながらライブを観るという場所なだけにレストランに負けないメニューの豊富さです。僕はビールとおつまみにフィッシュアンドチップスを注文しましたが、一人では食べきれないので残してしまいました。時間帯的にも本気で食べるには早すぎる時間だったし、金額的にも高いので大人の贅沢空間そのものです。

billboard live2 Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー)

少しほろ酔いになってきた頃にLisa Loeb(リサ・ローブ)が登場しました。黒いドレスにブーツ姿でとてもキュートです。そして、いつものギターであるTaylorのCutawayを持って演奏が開始。とても優雅で心温まるステージでした。

どうやら、この来日直前に放送されたフジテレビのドラマ「若者たち2014」の中で、長澤まさみが「STAY」を弾き語りするシーンがあったようです。そのシーンがネット上で話題となり、リサローブの「STAY」弾き語りバージョンがiTunesヒットチャートで、ロック部門2位、総合14位とチャートの上位にクレジットされるという現象もありました。

それにしてもリサローブ、46歳。二児の母親とは思えない若さです。体型もバッチリキープしています。ただ、少し気になったのは声の伸びですかね。前半、ハスキーさが増していて高音が出難いようだったので、調子が悪いのかなと思いました。後半はそれほど気にはならなくなりましたが、やはり高音の伸びは良くないように感じました。バンドサウンドも良いけれども、やっぱりリサローブは弾き語りが好きです。ギター一本で素晴らしい歌と曲を世界の人に聴かせて欲しいと思います。1stステージは約1時間程で終了し、ステージ後方の暗幕が開くと窓から見える景色が美しい夜景にかわっていました。

billboard live3 Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー)

そして、今回の目玉はこれですね。以前にこのポスターに本人のサインが書かれてある画像をみたことがあったので、ポスターを買うことにしました。そして店員にこのポスターにリサのサインを書いて貰うことはできないか。と訊ねました。そしたら、快諾してくれて、後日取りに来てくださいとのことでした。2stステージ終了後にはグッツ購入者にサイン会をしてくれたらしいので、羨ましい限りです。僕は2005年のツアーの時にサイン会に参加することができましたが、それ以降はなかなか機会に恵まれずです。

もうこれは額に入れて部屋に飾ること間違いなしですね。
Tank You! Lisa,It’s Treasure.

 Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー) Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー)

ヴェリー・ベスト・オブ・リサ・ローブ Lisa Loeb(リサ・ローブ)のライブを観てきました(感想/レビュー)



関連記事